2018-01-01から1年間の記事一覧

幸せとは?

あなたにとって、幸せとはなんでしょうか? もちろん、幸せの感じ方は人それぞれであり、同じことをしていても、幸せかどうかを感じるかは違いがあると思います。 個人的に、一番の幸せは、健康であるということです。 仕事にせよ、プライベートを楽しむにせ…

大手企業の検査データかいざんについて

最近ニュースで、大手企業が検査データをかいざんするという話題が多い。最近の話題では、耐震装置偽装の疑いで、ある大手企業が検査データをかいざんしたというのが新しい。この改ざん問題は、大手車メーカーでも過去に数回行われており、安全という言葉が…

消費税

ニュースで来年の10月あたりに消費税が10%になるという報道があった。現在は8%だけど、景気が良くなったきたのを引き上げる時期と判断しているらしい。政府は景気が良くなってきており、物価も上昇、求人数も多く、国民の所得が増えているこの時期を目安に…

昨日行ったラーメン屋の出来事

久しぶりの土日休みです。嬉しいですね。なので、昨日の金曜日、ふとラーメンが食べたくなり、あるラーメン屋に行きました。 見ると店内は従業員二人がいて、そこそこ忙しい状態でした。 だけど、ラーメンを作っている正社員?的な感じの人が、若いアルバイ…

人付き合いは難しい

最近年をとるにつれて、人を見る目が変わってきた感じがします。 どう変わったかについてですが、第一印象や少し話をしただけで、その人がどんな性格の人なのかわかるのです。 若いときは人の事をそれほどわかりませんでしたが、年をとるにつれて、その人が…

最近あるゲームにハマってしまい・・・

久々にゲームにのめりこんでいます。 昔からゲームが大好きなのですが、最近のゲームは特にスマホに関しては、どこでもスマホゲームができて便利でいいのですが、課金制が非常に多い。 最初は無料でプレイ可能ですが、ある程度進んでくると、便利なアイテム…

外食するより家で作った方がうまい

私は調理師免許を持っています。 ですので、料理をするのが好きで、休みの日はよく家で料理しています。 最近思うのは、外食して食べるより、自分で作った方がおいしくできるということ。 自分で好きなように味付けできますし、味を調整できるので、自分好み…

クレジットカードと学生について

今回参考記事を読んで思ったのは、リボ払いが学生にとって大変危険なものだということです。 そもそも学生がクレジットカードについて、あまり深く考えていない状態でカードを持つ人が多いです。 その為、知らないうちに自動リボ払いになっていて、多額の手…

数日前、北海道で震度7という大きな地震がありました。 震度7というと、かなり揺れが大きいですよね。 現在もライフラインが復旧していないそうで、こまっている人が大勢いるそうです。 内陸が震源地だそうで、津波の心配はほぼないらしいですが、札幌市な…

いつも食べ過ぎる自分

私は食べることが好きです。 美味しいものを腹いっぱい食べるのが仕事終わってからの至福の一時ですね。 食べることが好きな人は結構多いですよね。 肉系、寿司、ラーメン・・・、特に若い人はこういったものを好む傾向があります。 ここで私の好きなものを…

初の車中泊日記1

先週の土曜日は車中泊して、釣りにいってきましたよー。 土曜日は仕事だったんですが、日曜日と祝日である月曜日は休みなんで、2連休プラス天気が良いというのもあり、前から計画していました。 楽しいことを考えながら仕事すると、吹っ切れることもあるもの…

今の日本の若い人は仕事に対する姿勢がなってない人が多い

青森はコンビニが多い気がする。 多い場所だと、徒歩で2分ぐらいにある場所もある。 そんなに多くて、採算がとれるのだろうか? 人手不足で従業員の質が落ちているせいか、働いているバイトの中には、お客さんが来店しても、いらっしゃいませの一言もない。 …

仕事の愚痴

最近、会社の専務(60代の女性)が結構うるさい。 何がうるさいのかというと、特定の人を呼び、仕事に取り掛かる前に会社の掃除をしろと言うのだ。 各部署1名ずつ特定の人を選んでいるらしい。 しかも、その掃除が30分はかかるような内容なのである。 この専…

料理が好き

私は料理が好きです。クッキングパパですね。 パパではないんですが、そのぐらい料理が好きなのです。 実は料理の資格を持っています。 独学で取得したので、心から料理が好きなんだと思います。 なぜ料理が好きかは、簡単な理由があります。 一番の理由は、…

釣りというギャンブル

私は釣りが趣味です。 実は、今日仕事が休みだったので、1週間ほど前から、少し遠出をして、サーフで投げ釣りをしようと計画していました。 ですが、天気予報を見ると、天気は非常にいいのですが、波と風の問題があり、断念しました。 昨日の夜までめちゃめ…

人の気持ちを考えないで叱る人

自分の職場は、立ち作業です。 主に食品製造ですが、ナイフをよく使用します。 難しい仕事ではないのですが、流れ作業のため、スピードと正確性を要求されます。 自分は勤めて3年目になりますが、まだまだ技術が足りないと思っています。 会社の上司は優しい…

今話題のパパ活について

melby.jp パパ活とは、昔は肉体関係のみの男女関係であり、男性は女性との肉体関係を望み、女性は金銭のみを望むという関係がパパ活だったと思います。 しかし、現代のパパ活の意味は違っていて、水商売の延長的な考え方、つまりデートしたり食事をしたりす…

自分の性格についてその1

人はいろんな性格を持っています。 生まれてからの育った環境で大きく変化するからです。 生まれたとき、家庭が裕福であれば、お金に困らず、多少わがままな性格になりますし、反対に貧乏だと、お金に困っているので、少しの浪費でも気になってしまう性格に…

やっぱり釣りが好き

最近暖かくなってきて、釣りに最適な季節になってきました。 私は釣りが大好きで、よく釣りに出かけることがありますが、釣りというのは、かなり天候に左右されます。 また、天候が良くても魚がいなければ、どんなに長い間釣りしても、魚は釣れません。 これ…

地元の企業について

私の住んでいるところは田舎であり、東北です。 なので、はっきりいって、賃金が安いです。 正直、関東にでも行ったら、そこそこ稼げるんじゃないかって思っています。 よくGWとかお盆には、海外旅行に行くというのが毎年のようにテレビで放送されていますが…

マッチングアプリについての感想

私は現在婚活しています。 必ずしも結婚=ゴールとは限りませんが、年をとっていくにつれて、やはりパートナーが欲しいと思った為です。 なので、街を歩いていると、仲良さそうに歩いている家族を見ると羨ましく思ってしまいますね。 ただ、いいことばかりで…

本業と副業と

私は平日の日中に仕事をして、その仕事が終わってから、副業をしています。 副業の内容は、ライターというものです。 つまり、記事を書く仕事です。 なぜ副業を始めたのかといえば、ちょっとした小遣い稼ぎもあるのですが、一番の目的は、空いた時間を有効活…