幸せとは?

あなたにとって、幸せとはなんでしょうか?

もちろん、幸せの感じ方は人それぞれであり、同じことをしていても、幸せかどうかを感じるかは違いがあると思います。

 

個人的に、一番の幸せは、健康であるということです。

仕事にせよ、プライベートを楽しむにせよ、こうやってブログを更新するにせよ、いずれにしても、まず自分の体が健康であるかどうかがまず第一前提です。

例えば、仕事が終わり、土日休みなとき、風邪を引いてしまって具合が悪かったり、虫歯で歯が痛かったりすると、なんとなく休日を楽しく過ごせませんよね。

これが体調が万全であると、「さあ、休みの日は何して過ごそうか?」と考え、楽しめるのです。

一方で、健康状態がよくないと、「明日仕事休みだけど、具合が悪いから、ちょっと横になっていよう。」となってしまい、思うように休日が過ごせなくなってしまいます。

 

何をやるにも、まずは自分が健康であるということが非常に重要であり、また一番の幸せだと思うのです。

 

次の幸せ。

お金でしょう。

ボーナスが多く出たり、給料日だったりすると、「こんなにお金が手元にある。ちょっと奮発してステーキでも食べようか。」とか、家族と一緒に旅行に出かけたりなど、お金があればあるほど、幸せになれると思います。

 

なぜ仕事をするかといえば、生きていくためにお金を稼がなければならないわけで、収入が多ければ多いほど、生きていくための蓄えが増えて、老後の資金にもなります。

これが生活ギリギリの給料しかもらえない仕事をしていたり、突然リストラされたり、会社が倒産して無職になってしまうと、お金の余裕がなくなり、幸せだと感じることができないのです。

なので、お金が多いほど、幸せになることができ、人生を楽しむことができるのです。

 

あとは考えられる幸せといえば、人から感謝されることでしょうか。

仕事であれ、友人付き合いであれ、人から「ありがとう。助かったよ。」という言葉があると、幸せだなと感じることが多いです。

人は一人では生きていけないわけで、自分一人で生きていく!と決めていても、必ずどこかで人の手を借りています。

ですので、人との関わりが良好であったり、仕事で人から感謝されると、幸せだと感じるものなのです。

 

個人的に幸せとは、身近に存在していると思っています。

例えば親が弁当を作ってくれるときも幸せですし、飲み屋で一人で行っても誰かと話をしているときも幸せなのです。

ほんのささいなことが幸せだと感じることができれば、その後の人生は幸福になっていくと思うのです。

 

仕事をしてお金を稼いでいることが幸せ、ゲームして楽しんでいることも幸せ、朝昼夜とご飯を食べていることも幸せの一つなのです。

 

幸せとは何だろう?と感じることがあれば、まずは自分の一日の日課や過ごし方を書いてみると、意外と「あれ?これって幸せかも?」と思うかもしれません。

 

人生一度きりです。やり直しがききませんし、思ったりも時間は早く過ぎていきます。

今感じていること、楽しいこと、嬉しいこと、面白いことが見つかれば、それが身近に感じる幸せではないでしょうか?