最近あるゲームにハマってしまい・・・

久々にゲームにのめりこんでいます。

昔からゲームが大好きなのですが、最近のゲームは特にスマホに関しては、どこでもスマホゲームができて便利でいいのですが、課金制が非常に多い。

最初は無料でプレイ可能ですが、ある程度進んでくると、便利なアイテムは課金しないと手に入らないシステムが大半になっています。

 

そして、人気があるスマホゲームはそのほとんどが、アイテム課金制になっています。

それはそれで、自分で無理をしない範囲で課金すればいいのですが、ファミコン世代でもある私にとって、アイテム課金してまでスマホゲームをやろうとは思わないのです。

 

最も、少し課金してスマホゲームをやっていた時代もありましたが、今はまったくスマホゲームをやらなくなりました。

 

代わりに、今ハマっているのは、PS4のコナンアウトキャストというゲームです。

このゲームは、突然砂漠の真ん中からスタートし、水や食料を求めて家を建てたり、モンスターを狩ったりするという、サバイバルゲームになっています。

 

生きるために、木を切ったり、モンスターを狩って食肉にして焼いたり、井戸を作ったりと、まるで大昔の時代にいるかのようなゲームです。

 

なので、すっかりハマッてしまい、今では日によっては5時間もやってしまうほどです。

当然、目が非常に疲れてしまい、休憩をはさんでいますが、それでも寝るまでゲームをしてしまいます。

 

疲れ目用の目薬を買って、対策はしているのですが、なんでもちょうどいい程度に抑えるのがいいですよね。

そうとわかっていても、やってしまう・・・。

 

まあ、誰にも迷惑かけていませんし、目が疲れて困るのは自分自身なので、自己責任にはなりますが。

 

最近のゲームは映像が非常に綺麗な反面、小さい画面で多大な情報量の画像を見るので、結構目にきます。

よくスマホゲームを長時間やっている人がいますが、結構眼精疲労になりやすいと言っています。

 

ですので、一日ゲームをやったら、次の日は休むなどの対策をすればだいぶ目に優しいとは思うのですが、やめられない時はやめられないですよね。

 

パチンコも同様で、私はパチンコはやりませんが、知り合いにパチンコが大好きな人がいて、休みの日は朝から夜までずっとパチンコをやっているそうです。

 

パチンコはギャンブルであり、勝つと嬉しいですが、負けるとかなりショボンとしてしまいますよね。

 

それに比べると、パチンコよりゲームの方がまだマシなのかなと思ったりします。

 

今やっているゲームも、いずれは飽きがくると思います。

そうなったときが辞め時なのですが、今はまだドップリハマっている状態です。

 

ハマっているゲームの中に、木を切る内容があるのですが、長時間やっているせいか、私の家に近くにある木を見ると、つい切りたくなります。

完全にやりすぎですね。

食事でも仕事でもなんでもそうですが、ちょっと足りないぐらいが一番いいのではないかと思っています。

仕事に関しては、全身全霊でしないといけませんけどね。

少し力を抜いて日々生きていきたいです。