外食するより家で作った方がうまい

私は調理師免許を持っています。

ですので、料理をするのが好きで、休みの日はよく家で料理しています。

最近思うのは、外食して食べるより、自分で作った方がおいしくできるということ。

自分で好きなように味付けできますし、味を調整できるので、自分好みの味にできるからです。

 

ただし、洗い物が面倒というデメリットがあります。

これは仕方のないことですが、料理する時間よりも、食べている時間があっという間で、それはそれで面白みがありますが。

 

外食はお金がかかりますし、店によっては数千円かかるのもあり、積み重なっていくと結構な出費ですね。

 

よく仕事が忙しい方は、外食することが多いと思いますが、たまには自分で大量に料理を作り、冷凍などをしておくと結構便利です。

 

弁当を買うにしても、500円はかかるはずです。もちろん、前の日の夜に割引になっている弁当を買いにいくのも手ですが、割引になるまで待っているのが面倒ですよね。

そういったときに、前もって大量に作った料理の冷凍があれば、それをレンジでチンするだけです。

簡単ですし、出費を抑えられますので、おススメです。

 

ちなみに私の得意料理はそうめん、ラーメンです。

今日はこれからそうめんを作るのですが、ダシはちゃんと一から作ります。

煮干しや昆布でダシをとると、店の味に負けないスープができます。

もちろんある程度の手間はかかりますが、それでも家に作った方が断然おいしいですし、楽しいです。

 

家にある乾麵は結構日持ちしますので、前もって多めに買っておくと便利ですし、スープさえ決まってしまえばあとは麺をゆでるだけなので簡単です。

 

ラーメンは塩ラーメンと味噌ラーメンが得意です。

醤油ラーメンはダシをとるのに時間がかかり、以前は煮干しを5時間ほど煮込んでスープを作っていましたが、あまりにも手間がかかるので最近はやっていないです。

 

塩ラーメンは難しいイメージがありますが、シンプルな味付けなので慣れると簡単です。

ダシは、ほたて、えび、焼きあご、しじみといった魚介系スープです。

この魚介系スープはあっさりしていて、塩ラーメンにはぴったりなのです。

このあっさり塩スープに細い中華めんを合わせ、キャベツと玉ねぎを軽く炒めてラーメンに載せます。

これだけでも十分おいしいです。

 

味噌ラーメンは味を味噌でごまかせるので、簡単です。

私の場合は、複数の味噌をブレンドしています。

味噌によって、甘い味噌、しょっぱい味噌などがありますので、いろんな味噌を混ぜることでおいしい味噌ラーメンができるのです。

ダシは主に動物系で、鶏がら、とんこつの骨を買ってきて、ハンマーでたたき、圧力鍋に入れ、そこに長ネギやしょうがを入れて少し煮込むだけ。

あとはめんつゆやしょうゆを入れるんです。

味噌ラーメンは冬などの寒い時期にぴったりですし、にんにくをたっぷり入れると体が非常に暖まり、汗をかくぐらいです。

 

このように、ちょっと家で手間をかけるだけで、財布にも優しく、おいしい料理が出来上がるのです。