いつも食べ過ぎる自分

私は食べることが好きです。

 

美味しいものを腹いっぱい食べるのが仕事終わってからの至福の一時ですね。

 

食べることが好きな人は結構多いですよね。

 

肉系、寿司、ラーメン・・・、特に若い人はこういったものを好む傾向があります。

 

ここで私の好きなものを少し紹介したいと思います。

 

1、ラーメン

不動の1位!ダントツですね。

私の地元では、煮干しラーメンというラーメンが人気です。

煮干しラーメンとは、イワシベースのダシをたっぷり使い、店によっては、イワシスープのみと、イワシスープに豚ガラでとったスープを加える、ダブルスープというものもあります。

 

どちらも美味しいんですが、好みの問題ですね。

個人的にはどっちも好きなんですけど。

よく昔ながらの中華そばという、あっさりしたラーメンがあると思いますが、イワシスープのみでとったスープはシンプルながらも味わい深く、どこか懐かしい味がするのです。

 

昨日はラーメンを昼食べにいきましたが、ふとイワシスープのあっさりラーメンが食べたいと思ったのがキッカケです。

 

私はグルメですから、ラーメンは美味しい店しかいきません。

昨日行った店は、イワシの産地にもこだわっており、境港産のカタクチイワシをベースにしたスープが売りです。

 

このスープがまたしっかりダシが出ていて、麺と見事にマッチしております。

その麺は、自家製麺で、細めのちぢれ麺ですので、注文してからラーメンが来るスピードの早いこと。

 

某大手ファーストフードを思い出すかのようなスピードで、2分から3分ぐらいで目の前にラーメンが来ます。

 

その店は、普通の中華そばと中華そばの大しかメニューがありません。

 

つまり、中華そばに絶対の自信を持っているのです。

 

美味しいものをそんなに待たずに食べられるってすばらしいことだと思います。

普通、美味しいものを食べるには、東京なんかは必ずといっていいほど、行列が出来ますよね。

 

この炎天下の中、ずっと外で待っていたら体力があっという間に消耗してしまうはずです。

 

私の地元は田舎ですので、土曜日の昼でも、そんなに待たずに美味しいものを食べることができます。

 

田舎は給料が安いというデメリットはありますが、美味しいものをあまり待たずに食べれるのはメリットといえるでしょう。

 

昨日行った店は、トッピングもシンプルで、チャーシュー、ネギ、メンマのみ。

シンプルイズザベストというべきでしょう。

 

そしていつもスープまで完食してしまいます。

クーラーが効いた店内で、熱いラーメンをほおばる。たまりません。

昨日食べたのに、もう食べたくなってきました。

 

実はこの店、ラーメン店ではなく、餅屋なのです。

地元ではこの餅屋の「みつかけ」が結構有名で、この「みつかけ」と中華そばが合うんですよ。

甘いものと塩辛いものが合うんでしょうね。

まあ、この二つを頼むと1000円ぐらいになってしまいますが。

 

餅屋さんがラーメン作るなんてあまり聞かないですよね?

そんな発想が、私の地元ではあるのですから、驚きです。

 

また近いうちこの餅屋で、ラーメンと「みつかけ」を食べようと思います。