料理が好き

私は料理が好きです。クッキングパパですね。

パパではないんですが、そのぐらい料理が好きなのです。

実は料理の資格を持っています。

独学で取得したので、心から料理が好きなんだと思います。

なぜ料理が好きかは、簡単な理由があります。

 

一番の理由は、店でお金を出すより安く済むことが多いからですね。

 

では、店で食べる料理はどんなメリットがあると思いますか?

メリットとしては、一番は味だと思います。

美味しいものを食べに、ある店に行く。なので、店で食べる。

これが一番の理由ですよね。

次は、友人と楽しくご飯を食べながら、美味しいものを食べるという理由。

よく女性に多いですよね。仲のいい女性達が何人かで集まって食事している風景をよく見ます。

 

では、デメリットはなんでしょうか?

一番は、お金がかかることでしょうか。

美味しいものを食べるには、それなりのお金がかかります。

東京の銀座で寿司を食うとなると、何万円の世界ですよね。

美味しいものにはお金がかかるのです。

あとは、行列ができたとき、待たなければならない。

今の6月の季節ならまだいいのですが、真夏や真冬などの、気温が高いときや低いとき、ずっと待っていなければなりません。

これは結構体力消耗しますよね。

 

ですので、家でおいしいものが作れるのであれば、家で料理した方がいいと思ったのです。

で、今まで作った料理は、某大手サイトの料理レシピを参考に作っています。

あくまでも参考なので、レシピ通りに料理を作っているのではありません。

そのレシピを参考にして、自分なりにアレンジして料理を作っているのです。

これがまた楽しい。

そして、調味料は何入れるだとか、大さじいくつなのかという詳細なデータを自分のノートに書き留めています。

味は濃い目かどうかや食材の火の通り具合、次作るときに注意する点などを書いています。

ノートに記録することで、次回同じ料理を作る際にそのノートを見て前回と同じ失敗をしないようにするのです。

 

今まではいろんな料理を作ってきました。

主に鍋系が多かったですね。

味噌キムチ鍋、塩鍋、トマト鍋、豆乳鍋などで、スープ作りからやります。

昆布や鶏がらなどでダシをとるのです。

鶏がらは市販の素を使うのではなく、鶏がらを買ってきて、ダシをとります。

友人は、「よくここまでやるな。大変じゃないの?」と言いますが、私はそんなにつらいと思ったことはないです。

なので、家のガス台に4時間とか6時間ぐらい平気でいます。

鶏がらからは、アクが結構出ますので、アクとりをしないといけないのです。

この大変な作業があってからこそ、美味しい鍋のスープができるのです。

ですので、鍋なんかは、店に行って食べる必要がありません。

家で作る鍋で十分です。

ゆっくり食べれますし、鍋ができるまでの間、テレビとか見れますからね。

家でおいしい鍋を食べれるなんて、幸せですよね。

 

特に冬なんかは、味噌キムチ鍋ににんにくや生姜をたっぷり入れると、体が暖まり、さらに唐辛子味噌などを加えると、ピリ辛で食欲増進ですよ!