仕事の愚痴

最近、会社の専務(60代の女性)が結構うるさい。

 

何がうるさいのかというと、特定の人を呼び、仕事に取り掛かる前に会社の掃除をしろと言うのだ。

 

各部署1名ずつ特定の人を選んでいるらしい。

しかも、その掃除が30分はかかるような内容なのである。

この専務、あまり評判が良くないというか、誰も話したがらないことで有名です。

 

それもそのはず、以前こちらの部署が二人休んで仕事が進まないときにその専務が手伝いにきたのだが、仕事が全然できない人で、仕事している途中で投げ出して自分の部屋に戻ってしまう始末。

 

中途半端にしていくなら、最初から手伝わなければいいのにと感じる。

そして、残業は絶対NGらしく、帰る時間あたりになると、いつもこちらを見ながら腕組みしている。

 

別に手を抜いているわけでもなく、明らかに掃除に時間をとられているのに、一体何を考えているのだろうか。

 

掃除なんて、会社の人全員で掃除した方が速いのではないか?

特定の人だけではなく、ローテーションを組んで掃除させればいいではないか。

 

そんな先のことを考えず、ただその場だけの考え方しかしないのである。

 

仕事に関しても、一切人を褒めない。

むしろ、こうした方がいいとかこうやってという指示が多く、明らかに業務を増やしているのである。

 

今の時代、掃除の当番表をパソコンではなく、鉛筆で手作りするような人間は時代遅れでないか?

 

基本的な文書作成もできないような人が、なぜ人の上にたって仕事を指示する立場になれるのだろうか?

 

聞くところによると、会長の愛人らしいです。

だから誰も何も言えないし、多少調子に乗っている感じがするのです。

 

そして、仕事の流れがうまく掴んでいない新入社員をいじめる。

 

以前その専務から本来の仕事とは別の業務を指示されたことがあったが、その業務が会社の近くの道路の掃き掃除とドブさらい。

 

道路なんて、会社の敷地外なので、市とか県の管轄ではないのか?

しかも、ヘルメットや安全帯なしで冬は会社の屋根の雪降ろし。

 

業者を頼むとお金がかかるので、中で働いている人だけでなんとかしようとしているのだろうが、もし怪我したら責任をとれるんだろうか。

 

しかも、あっちやれとかこうしたほうがいいとか、こういったこともわからないのか?と後ろで腕組みをしながら業務を増やしていくだけの無能人間。

 

なぜこういった人が高い給料をもらえるんだろうか。

普通、高い給料をもらうということは、それなりの仕事ができるから高い給料のはずだ。

 

ただ会長の愛人だからといって、この程度の仕事の指示の仕方でよく専務になれたものだ。

 

私は、仕事の指示ができない上司は嫌いなので、こういう専務とは一切目を合わせないようにしている。

 

その専務は60代後半だし、年も年なのもわかるが、もっと具体的な仕事を指示をしないといけないのではないか。

 

仕事を増やすのは問題ない。

ただ、増やしたことによって、あとの業務に支障がでるなら、仕事の指示の仕方を変えるべきではないか?

 

専務のような人より、立場が下の人たちの方が仕事できる人が多いので、専務の給料を減らして、下の人たちの給料をもっと上げてほしい。