人の気持ちを考えないで叱る人

自分の職場は、立ち作業です。

主に食品製造ですが、ナイフをよく使用します。

難しい仕事ではないのですが、流れ作業のため、スピードと正確性を要求されます。

自分は勤めて3年目になりますが、まだまだ技術が足りないと思っています。

会社の上司は優しい人が多くて、結構精神的に安心しています。

ですが、職場の先輩には残念なことに、人の気持ちを考えずに物を言う人がいます。

自分の3つほど上になる方なのですが、結構短気なタイプです。

 

その短気な人は、怒っても、すぐ何事もなかったかのように接してきて、正直精神的に疲れますね。

会社とは人の集まりであり、いろんな性格の人がいるので、合う合わないは必ずあると思います。ですが、人手不足な会社なので、怒る際や教育する際、もう少し相手の気持ちになって考えないと、今の若い人はすぐ辞めてしまうと思います。

 

そういった相手の気持ちも考えずに、「君は仕事が遅すぎ。効率が悪い。」と言われても、結構ぐさっと来ますね。そりゃあ、遅い自分が悪いのですが。

別に気持ちがたるんでいるわけでもなく、自分なりに精一杯やっているつもりです。

周囲の方には認めてくれる方もいるのですが、残念ながら、一部の人たちのおかげで、結構不快な気持ちになっています。

 

その短気な人は、自分に仕事が遅いと言っていながら、力を抜いて仕事をしている時があります。人に遅いと言っていながら、トロトロと仕事をしていて、口先だけだと思わないのでしょうか?「俺はできるやつだ。誰にも文句言わせないぞ。」と、変に勘違いしているのではないでしょうか?

力を抜かずにちゃんと仕事ができる人なら、何もこちらから文句や不満は言いませんし、その人が人間的に成長している人なら、自分は何も言いません。

 

しかし、短気なだけで、その場その場で人を不快にさせる言葉を浴びせ、その言葉を言って数十分して、また普通に雑談してくる方なんて、正直合わせるのが疲れます。

仕事が遅い、効率が悪いと思うなら、なぜもっと早く自分に注意しなかったのでしょうか?今の仕事も3年やっています。その短気な人は、3年間、何を見てきたんでしょうか?同じやり方でやっているのに、なぜ3年目に入って、怒ってくるのでしょうか?

もう3年経ったから、もっと効率よくやらないといけないんでしょうが、言い方が納得できないのです。

 

そういう言い方をするから、今まで何人も辞めてきたんでしょう。

自分なら、こう言います。

「3年目だし、まだまだだとは思うけど、もう少し効率よくやってくれたら助かるから、頑張って。」と。

 

今日は非常に不快な思いをしたので、このブログに今の自分の心境を整理しておこうと思いました。

今日の出来事で、自分はもうその短気の人に話しかけることはないです。恐らくこの日記を読んでいる方の中には、「仕事とはそういうもの。怒られたからってすぐそういう気持ちになるのは子供だ。」とか、「あまり気にする必要はない。世の中にはいろんな人がいるだろうし」と言う人もいるでしょう。

 

しかし、仕事に関して、手を抜いている人から、仕事が遅いだとか、効率が悪いとか言われるのは納得がいかないのです。

いつまでも短気な人に合わせるのも正直疲れたので、その短気な人とは今後、目を合わせることもしないです。

 

しかし、人間関係って難しいですよね。どこ行っても人間関係がついて回りますし、仲良くなっていきたいのですがね。