釣りというギャンブル

私は釣りが趣味です。

実は、今日仕事が休みだったので、1週間ほど前から、少し遠出をして、サーフで投げ釣りをしようと計画していました。

 

ですが、天気予報を見ると、天気は非常にいいのですが、波と風の問題があり、断念しました。

昨日の夜までめちゃめちゃ悩み、付近の釣り具屋さんに、かたっぱしから電話を掛けまくりました。

 

そして返ってきた答えが、

「明日は波高いし、風も向かい風なので、辞めておいた方がいいいですよ。」

 

ショックでしたね。

残念ですが、自然相手では、人間は何もできないのです。

 

実は今日の釣りのために、竿を新しく買ったんですよ。

2万円ぐらいのヒラメ用ロッドです。

某大手メーカーのロッドなので、安心できると思いましたね。

それと、リールに巻くラインを新しくしたり、仕掛けや錘も買って、総額25000円ほど散財しました。><

 

パチンコいっているようなものですね。

まあ、パチンコと違い、ロッドは滅多に折れることがないのですが。

 

その結果が、釣りいけないという事態に・・・。

 

しかも、付近の漁港で、新しいロッドで投げを練習をしようと思い、キャストしたら、2投目でラインが切れて、錘が飛んでいきました。

 

今日は運が悪いです・・・。

 

投げ方が悪いのか、新しいロッドなので、気を使ったのか・・・。

にしても、この新しいロッド、重かったですね。

 

ヒラメ狙いのロッドなので、ある程度のパワーは必要なわけで、サーフで必要な遠投性能もないといけません。

 

ロッドの選択は間違っていないと思うのですが、早くも、

「このロッド、自分には合わないな。」

と思ってしまったのです。

 

合わないロッドをずっと自分の押入れの中に置いておいても、もったいないですよね。

 

そこで、私は決めました。

 

「売ろう。」

 

早いですよね。早すぎですよね。一度も使ってないロッド、しかも2投して、投げの練習をしただけのロッドを、早くも売ろうと決めちゃったんです。

 

今日売ってきました。売ってやりました。

「何をやってるんだ自分は。だったら最初から買わなければいいのに。」

 

何度も後悔し、お金の無駄遣いをしてしまいました。

 

おそらく、このブログを読んでいる方も同じような気持ちではないでしょうか?

 

「もったいない!」と。

 

ですが、いいんです。今売って良かったと思っています。

自分がよければそれでいいんです。自分で働いて得たお金ですし、誰にも迷惑かけていません!

合わないものは合わないのです。仕事だったら、合わない人がいたり、仕事自体が合わなくても我慢する必要がありますが、趣味となると、合わないなら、辞めてもいいんです!

 

そして、売ったお金と貯金分を使って、新しいロッドを買おうと思っています。

4万ぐらいだったかな。

 

「高過ぎ!」

 

「また合わなかったらどうしよう。」

 

そう思い、数時間、そのロッドのホームページをじっくり見る。

なかなか購入に踏み込めない。

そりゃそうです。4万あったら何できますか?っていう話ですよね。

 

釣りというギャンブルにはまってしまった自分。

 

後悔しないように、ロッド選びは慎重にしないといけませんね。