初の車中泊日記1

先週の土曜日は車中泊して、釣りにいってきましたよー。

 

土曜日は仕事だったんですが、日曜日と祝日である月曜日は休みなんで、2連休プラス天気が良いというのもあり、前から計画していました。

 

楽しいことを考えながら仕事すると、吹っ切れることもあるものです。

 

土曜日は18時に帰宅し、夕飯を食べ、風呂に入り、その後釣り具屋とホームセンターにいき、必要なものを買いました。

この必要なものとは、釣り具屋はオモリ、ホームセンターは、車載用カーテンです。

 

特にカーテンについては、道の駅で車中泊するため、カーテンがないと外から見えてしまうんで、購入しました。

まあ、男の寝ている姿なんて、誰も見ないと思いますが。

 

で、少し仮眠をとり、夜23時ぐらいに出発。

去年釣れた場所へ行く予定で、砂浜からヒラメを狙おうと思っていました。

 

夜いくのは初めてだったんですが、道中の農道の街灯がまったくない。

めちゃめちゃ怖いですね。

 

しかも、対向車や前後の車もいない状態で、人一人歩いていない。

周りは湿地帯であり、道路の左右は木が生い茂り、舗装されていない農道もあって、ハンパなく怖かったです。

 

なので、音楽を高めに鳴らしてクーラーガンガンつけていました。

窓を開けると蚊が入ってきてしまうので。

 

そんな怖い想いをすること2時間。

やっと道の駅に到着。

3連休の初日からか、結構車停まっていましたね。

特にキャンピングカーが多かったです。

 

駐車場に車を停め、トイレにいったら手洗い場で、歯磨きしている人何人か。

車中泊する気満々でしたね。

 

着いたのが深夜2時ぐらいでしたから、少し仮眠をとろうとカーテンを出し、真っ暗な状態で寝ようとしたんですけど、

 

めっちゃ暑い

 

んですよ。

クーラーをつけると音がうるさいだろうし、誰もクーラーつけてないっぽかったんで。

 

かといって窓を開けると蚊のゲストがやってきて刺されてしまう。

 

なので、全然眠れませんでした。

 

とりあえず、30分ほど仮眠した的にしておいて、釣り場へ移動。

 

真っ暗な中での釣りは初めてだったせいか、これもめっちゃ怖い。

 

なんといっても、自分のヘッドライト以外、明かりがないんですからね。

 

波の音だけが不気味でした。

 

もし真っ暗な中で釣りをやるんでしたら、一人でいくんじゃなくて、複数の人と行く事をオススメします。

 

魚って人があまりいない場所ほどよく釣れる傾向があるので、歩くこと30分ぐらいだったでしょうか。

 

周りに人が誰もいない。真っ暗。

なので、時折後ろを気にしながら釣り開始。

 

なにも釣れない。

ここまで来て何も釣れないとは。

 

怖い想いをしたのに、ショックでしたね。

しかし、自然が相手ですので諦めるしかない。

 

結局日の出まで頑張りましたが、釣果0でした。

 

さすがに朝4時ぐらいになると、周りが薄暗くなってきて釣り人も来るようになり、気持ちが楽になりましたけどね。

 

ナイトフィッシングはちょっと危険ですね。特に一人で行くときは。

あまりに怖くて釣りに集中できなかったせいもあるかもしれませんが。

 

でも、いい経験になりました。

たぶん、もうナイトフィッシングは一人では行かないでしょう。